SSブログ

不安 [食道がん]

1月12日(土)
 休日なのに、相変わらず気分は晴れない。大きな不安を抱えているのだから当たり前のことだろう。
 手術か、放射線化学療法か…。いや、もう手術はしないとほとんど決めている。ただ、放射線化学療法を受けた際の不安が大きいのだ。S医師にお願いしてまずは内視鏡での切除を受ける。そのダメージは小さいが、それからあとの入院は副作用に苦しむことになるのか。経験したことがないから想像もつかないが、とても苦しいし脱毛もあると聞く。
 5週間入院して自宅療養で1カ月くらい、2カ月以上は会社を休むことになる。決して仕事人間ではないが、いろいろと懸案事項を抱えていて情けないことにそれも気になる。それからは元気になるらしいが、再発の不安におびえながら過ごし、将来は心臓や肺に障害があらわれる可能性もある。

 それでも人生は何が起きるか分からないものだ。手術したって再発も合併症もあり得るのだ。もうなるようにしかならないと割り切って、楽しく生きることでがん細胞をたたいていくのがいいのかもしれない。

 きょうは妻がパワースポットといわれる2カ所の神社でお守りを買ってきてくれた。感謝しながら早速バッグの中に入れた。こんな家族の支えはつらい時にはとてもありがたいと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

決断できないもう決めた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。