SSブログ

夢なら覚めてほしい [食道がん]

12月29日(土)
 きょうから仕事は休み。年明けの4日が出勤となるが、こんな気分だから今はもう少し休みたいと思ってしまう。

 きのう、大学病院で手術、放射線化学療法の話を聞いてから、きょうもずっとそのことばかりを考えていた。まだ内視鏡検査が終わっていないから決まったわけではないけど、ステージ1だった場合、まずは食道の切除。退院後1か月は腸ろうと唾液が出る管を首に付けて過ごす。そのあと腸で食道を再建するという。これって、入院中も退院後も相当きついに違いない。すっかりやせて筋力とともに体力は落ちるだろうし、食事も満足には取れないだろう。普通の生活には戻れないと思う。何より、いまは元気なのに手術によって見た目も中身も生活もガラリと変わることが納得できない
 
手術でなければ放射線化学療法となるらしいが、K医師は30%再発の可能性があると言っていた。5週間って言っていたかな、入院しての治療は副作用との闘いになるだろう。これもきつそうだな…
 どちらを選択しても大変だが、胃が半分しかない自分には手術の方がきついんじゃないかと思う。いずれ再発したら食道を温存していた方が場所によっては大変になるとも聞く。当たり前だがどちらも嫌だ。内視鏡で切除できるよう、粘膜内にとどまっていることを願いたいものだ。

 そんなことばかり考えながら、ネットで改めて近藤誠医師のがん放置論を読んだ。その主張を読むと、放置してもいいんじゃないかと思ったり、放射線療法だけでもできないかと思ったり。あれこれ悩んで気持ちは沈んだままだ。

 

 夢なら一刻も早く覚めてほしい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一転逆転ならず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。