SSブログ

治療終了 [胃がん手術痕]

2月10日(月)
 先週土曜日の8日、肥厚性瘢痕の経過をみてもらうため皮膚科へ行ってきた。薬を飲まずに2カ月様子を見ようということだったのだが、自分で見る限り傷跡が大きくなったとかケロイドがひどくなったとかはなかったと思う。

 医師も「変わってないですね。たぶんこのまま大丈夫でしょう。ただケロイド体質だから変化があったら来てください」と言った。これで経過観察は終了。

 思えば長かった。胃がんの手術痕がケロイド状に盛り上がり、醜くなっていった。自然に治るものと思っていたがますますひどくなったため、今の病院で手術。時間をかけて傷口はきれいになった。特にへその部分は完全ではないが、まあいいのではないか。温泉に行っても恥ずかしくはない程度になっている。

 6月に胃がん術後4年半健診、それから半年たてば完治といわれる5年である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一気に肩透かし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。