SSブログ

一気に [胃がん後のこと]

12月5日(木)
 きのうのことだが、午前中に胃の術後4年健診に行ってきた。カメラはなく、エコーと血液検査のみ。医師は相変わらず親切丁寧で、エコーのときはいちいち説明しながら「すべて大丈夫です」と安心させてくれた。同じベッドで血圧測定、採血を済ませ、すべてが1カ所で終わるという簡便さ。ホントに楽だった。血液検査の結果は来週だ。

 どうせならと思い立って夕方、4カ月ごとの甲状腺の経過観察へ。エコーでは大きさは変わらず。医師は前回と同じように「腫瘍が頸動脈に近いのが気がかり。野口病院の外科医に考え方を一度聞いておくといいのですが。私は内科医なので、その方が安心できます」と言った。血液に乗って転移などの可能性があるからという。

 そう言われると気になる。帰宅してネットで調べたが、そのたぐいの記述は見つけられなかった。経過観察を認める病院は、微小乳頭がんのほとんどは何も変化がないとあるだけだ。それはそれで安心するのだが、さてどうしたものか。とはいっても、今のところ手術する気はまったくない。

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 3

通りすがり

こんばんは~、時々見てます。
私が野口病院に行くのは来年ですが、老婆心ながら、いつも先生を指定されてますか?
今までお世話になった中で気の合う先生とか、納得いかない先生とか有ったと思いますが。


by 通りすがり (2013-12-08 17:39) 

honesty

通りすがりさん、ありがとうございます。
確かに先生を指定したことはなかったですね。1人目、2人目の先生は無理に手術を勧めなかったのですが、3人目の先生は手術第1といった感じでした。嫌な印象を受けたことは確かです。
セカンドオピニオンでがん研病院に行こうとも少し考えているこのごろです。どう思われますか?

by honesty (2013-12-16 18:21) 

通りすがり

もし野口病院に行くなら気の合う先生を指名してください。
内科系と外科系の先生がいますし、内科部長・外科部長やら
癌研、予約制ですよね、手術された方の話だと入院生活は快適だったらしいです。
癌研のセカンドオピニオンもやってみたいですよね。

参考までに、いつも勉強させてもらってるブログですhttp://fantasista07.jugem.jp/?cid=64

by 通りすがり (2013-12-17 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

変わりなし治療終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。