SSブログ

ほかにひとり [甲状腺]

8月2日(金)
 7月の末、甲状腺の経過観察にN内科へ行った。5時すぎだったので、ほとんど待つことなく診察を受けられた。血圧はなぜかこのところまったく正常、体重はほとんど変わらずやせたままだ。あと少し体重を元に戻した方がいいと思う。食べてるんだけど戻らない。ぜいたくな悩みかも。

 医師は今回も丁寧に診てくれた。まず触診、そしてエコー。腫瘍の大きさは変わっていなかった。前回の血液検査の結果も教えてくれ、こちらも異常なし。がんという意識は相変わらずまったくない。

 診察が終わって、医師に「ほかに経過観察している人はいるんですか?」と尋ねてみた。医師は苦笑いしながら考え「ひとりいます。まあ、1センチ以下の微小がんは全国的に経過観察が増えてますからね」と言った。

 がんだからといってメスを入れることを優先する医療より、たくさんの正しい情報を伝え、患者に選択させる医療が普及することを願っている。特に甲状腺乳頭がんに関しては。次の診察は4カ月後。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あと35日断薬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。